Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ハティフナット (HATTIFNATT) 高円寺のおうち

高円寺に用事があったのでハティフナットというカフェに寄ってみました。

入り口

店の入り口は子供の背丈にあわせて小さめに作ってあるらしいのですが、確かに身長の低い僕でもドアをくぐる感じでした。店内に入ってみるとホビットの洞窟に入ったような感覚になりました。

1階はレジとキッチンがあるだけのようで、手すりにつかまり急な階段をのぼり2階へと。

秘密基地って言えばこの感覚伝わりますかねぇ。少しばかり子供心を取り戻せた気がします。子供に合わせて作ってあると言われると逆に狭さもひとつの舞台装置になるし、物は言いようだなぁと思いましたね。

2階

2階の半分は古民家カフェといった雰囲気でとても落ち着いた感じです。注文する際は柱についている紐を引っ張ってくださいとのこと。これもまた味がありますな。

IMG_0851

ちなみにはしごを登った先の屋根裏部屋みたいなところにも席があるようです。スカートの女性はちょっと無理ですかねぇ。

注文頼み終わったあたりで奥の部屋からぽつぽつお客さんが帰っていったので、そちらへ移動させてもらうことにしました。

2階

壁一面にファンシーな絵が描かれていて、絵本の中に入ってしまったような感じですね。

2階

境目はこんな感じで、まったく雰囲気が変わります。

天井

天井は取っ払われていて屋根むき出しになっているので高さ的に開放感あります。

2階

お会計はテーブルに添えられている番号の書かれた木製のスプーンを1階のレジに持っていく仕組みとのこと。いろいろ芸が細かくて関心しますね。

ドリア

ランチ時だったのでとりあえずドリアを注文。

IMG_0860

デザートにはかぼちゃ君ちのモンブランと抹茶みるくを頼んでみました。

たまにはこういうメルヘンチックなカフェで時間を過ごすのもいい気分転換になるなと感じました。